ネットワークのトラブル(不具合)についての簡易対処法を紹介!
ネットワーク不具合のよくあるハナシ
インターネットに接続できない
共有ファイルに接続できない
などといった不具合の対応について紹介します。ネットワーク不具合対応のポイントは不具合が発生している端末・エリアと不具合が発生していないエリアを特定することです。
エリアを特定できると不具合箇所もある程度絞ることができます。反対にエリアを問わず全館で不具合が発生している場合は大元のルータやインターネット回線の不具合を疑うことができます。
ネットワーク不具合のよくある問い合わせ
様々なネットワークの不具合がありますが、ここでは、ネットワークに繋がらないなどの不具合の際によくあるお問い合わせと対処法を簡易的にご紹介いたします。
インターネットに繋がらない
- 全てのPCが繋がらない
- ルーター及びご契約されているインターネット回線・プロバイダの障害の可能性が高いです。
- 特定のエリアのPCだけが繋がらない
- そのエリア付近にあるHUB等のネットワーク機器の障害の可能性があります。スイッチングHUBの電源が入っているか、ランプ状態などをご確認ください
- 1台だけ繋がらない
- PC単体、PCを接続しているLANケーブルなどの障害の可能性があります。PCの再起動・LANケーブルの取替・接続先のHUBのポートを変えてみるなどお試しください
無線LAN、Wifiに繋がらない
- パソコンの無線LANが「オン」になっている
- アクセスポイントまたは、パソコンの無線LANアダプタに障害が発生している可能性が高いです。アクセスポイントの再起動やPCの再起動をお試しください
- パソコンの無線LANが「オフ」になっている
- 無線LANのスイッチを「オン」に変更して下さい。
お気軽にお問い合わせください。050-3538-0425受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]
メールでのお問い合わせはこちら