法人用通話録音の導入メリット3つ、オススメ機能ガイド付き!

「通話録音」時代突入!~通話録音とは?・通話録音のメリット~

通話録音とは?

みなさんは、コールセンターやカスタマーセンターのようなところに電話をしたことはありますか?
電話したことがある場合は、「今後のサービス向上のために通話を録音させていただきます。」といった自動音声のアナウンスを聞いたことがあるかもしれません。

通話録音とは、文字通り、電話での通話のやり取りを自動的に録音する機能を持つシステムのことです。通話録音データを保存しておくことによって、後で通話内容を聞きなおすことができます。

ここで、なぜお問い合わせ窓口などで「通話録音」が増えているのか?なぜ今が「通話録音」時代なのかを考えていきます。

通話録音3つのメリット

「通話録音」時代に突入した理由は、通話録音のメリット3つにあります。

【メリット.1】通話を録音することで後から「言った」「言わない」のトラブルを防ぐことが可能。
【メリット.2】通話内容を管理し、特定の社員以外にも対応内容を把握することが可能。
【メリット.3】通話録音データを研修に活用することもでき、電話応対の品質向上につながる。

「通話録音」時代には、電話応対の事実確認用の記録以外に、電話応対の対応品質を上げるためや電話応対の

教育資料としても活用されています。

「通話録音」のメリットについて紹介しましたが、「通話録音のシステム、機能は何があるのか?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

ここからは、オススメする通話録音のシステム、機能をご紹介します。

通話録音システム「トビラフォンBiz」なら・・・

①豊富な機能集

全通話録音だけでなく、迷惑電話フィルタ、クラウドでデータ管理、休日や時間外の留守応答設定、IVR機能、音声テキスト化(オプション)などが可能です。
②使いやすい管理画面

管理画面の操作も、ログイン先・ログインID・パスワードがあれば感覚的に操作できます。
電話機で録音データを確認する場合、目的の音声が探しにくかったり、長時間対応の通話を一からすべて聞く必要がありますが、トビラフォンBizならブラウザで簡単検索、聞きたいところから聴くことができます。
③すぐに運用が可能

トビラフォンBizの導入は、トビラフォンBiz本体を回線終端装置とPBXの間に設置し、録音データをクラウドに保存するためのインターネット回線を接続すれば導入が完了します。PBXとの接続は、LAN直収・ひかり電話対応アダプターのどちらにも対応しております。
※ 電話回線などにより対応できない場合がございます。詳細はお問い合わせください。

「トビラフォンBiz」の機能をケース別に分けてご紹介!
今すぐ相談する≫

「トビラフォンBiz」のオススメ機能

【オススメ機能その①-1】通話録音(言った・言わない回避 編

言った・言わない回避編

ある会社に以前、お電話いただいたお客様から再度お問い合わせのお電話が入ります。
電話受付を対応した社員は、入社1年目の新人。

お電話ありがとうございます。
○○会社でございます。

以前、電話でAの△△について聞いたが、
聞いていた話と違う!

Aについては・・・
(以前、お電話でお伝えしたと思うけど・・・)

水掛け論にならないためにも、何か対策方法はないかな?

通話録音「トビラフォンBiz」を導入した場合

実際の会話内容の客観的なエビデンスとして利用することができ、音声記録を示すことでお客様からの納得も得やすくなる!
また、通話の冒頭で「この会話は録音されています」と告知することで、トラブルを未然に防ぐこともできる!

【オススメ機能その①-2】通話録音(電話品質向上編

電話品質向上編

ある会社に以前、お電話いただいたお客様から再度お問い合わせのお電話が入ります。
電話受付を対応した社員は、入社1年目の新人。

お電話ありがとうございます。
○○会社でございます。

A製品について、
詳細にお伺いしたいです。

A製品に関しては・・・
(詳しい説明は自信がないな・・・)

新人の電話対応者がお客様に適切な対応を取れているのかがわかりにくいな・・・

通話録音「トビラフォンBiz」を導入した場合

次回からは自信を持って対応ができます!

録音データから実際の対応に対したアドバイスができる!
良い電話対応を抽出し研修資料としても活用してみよう!

トビラフォンBizの3つの機能「通話録音システム」

全通話録音により聞き逃しを防ぎ、発信側、着信側双方の通話内容をクラウドサーバーに録音します。
外出先からスマートフォンやタブレットでの再生もできます。

標準で最大1,250時間(発着信履歴1万件)の録音が可能です。 ※録音時間はオプションで追加可能です。

通話録音システムについてすぐ相談する≫

【オススメ機能 その②】迷惑電話対策(営業電話対応 編

営業電話対応 編

ある会社にお客様からお問い合わせのお電話が入ります。

お電話ありがとうございます。
○○会社でございます。

○○様はおられますか。
ぜひ、○○様に聞いていただきたい内容でして・・・

どういったご用件でしょうか?

営業電話があり、業務の進みに支障が出ているな・・・
自動でブロックはできないのかな・・・?

通話録音「トビラフォンBiz」を導入した場合

ある会社にお客様からお問い合わせのお電話が入ります。

・・・・○○会社に入電・・・

ただ今電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直しください(トビラフォンBizが自動で対応)

電話がかからない・・・

不要な営業電話を自動でブロックし、業務をスムーズに進められる!

トビラフォンBizの3つの機能 迷惑電話フィルタ

現在、迷惑電話番号リストには約 30,000 件以上 の迷惑電話番号が登録されています。初めて掛かってきた電話でも該当番号があると自動的にブロックすることができます。
しつこい、営業電話などの様々な迷惑電話に対応しています。

迷惑情報データベース以外にも任意の電話番号を管理画面から迷惑電話番号リストに追加することができます。

トビラフォンBizの3つの機能 管理システム

発着信履歴はトビラシステムズのサーバに保存されます。通話履歴や録音データが一元管理されますので、通話日時や、相手先名称(電話番号)、通話時間を指定して検索することができます。

過去の通話内容の録音データも、WEB管理画面から簡単に検索・再生することができます。

WEB管理画面で発着信履歴や録音ファイルの確認など一括管理することができます。 また、相手先番号や日付などで、必要なデータを容易に抽出/ダウンロードができます。

迷惑電話対策についてすぐ相談する≫

音声アナウンス機能(IVR機能)も搭載!

「音声アナウンス機能(IVR機能)」とは、

着信時に問い合わせ内容などを伺う指定の音声アナウンスを再生し、発信者が電話越しに番号をプッシュさせて問い合わせ内容を振り分け、適切な部署などに電話を転送することです。

音声アナウンスは、トビラフォンBizマイページ上で200件まで作成することができるため、様々なパターンに応じた音声の使用が可能です。

通話録音+IVR機能も標準で搭載していて、いいね!

音声テキスト化リリース開始!

音声テキスト化(通話内容をテキスト化する機能)により、通話内容が自動でテキストに書き起こされるため、「言った・言わない」のトラブル防止用として活用することができます。また、電話での通話内容がテキストで残るため、社内での情報共有にもお使いいただけます。
※オプション機能になります。

〈テキスト化条件〉
通話時間が3分~15分の録音音声を自動テキスト化します。
上記の時間以上の音声はマイページにてテキスト化の手動実行が可能となります

まとめ:通話録音の導入を検討しましょう!

通話録音は、単なる確認用の録音ではなく、言った・言わないなどのトラブル発生の防止や電話応対の内容を客観的に聞くことで、今後の電話応対の改善にも繋がります。

「通話録音」時代こそ、「トビラフォンBiz」の導入をオススメします。

・全通話録音により聞き逃しを防止し、標準で最大1250時間の録音が可能!
・オフィスへの迷惑電話などを自動でブロック!
・IVR機能、音声テキスト化(オプション)も搭載可能!

通話録音や「トビラフォンBiz」についての詳細については、下記のお問い合わせフォームまたはお電話からお気軽にご連絡ください!

ご相談はこちらから

お気軽にお問い合わせください。
TEL:050-3538-0425
受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]