病院に無線LANのwifiを設置するメリットとwifiの選び方を解説
無線LANのwifiを導入するメリットとは?
病院でもパソコンを使用したりすることは当然ながらあります。
快適に過ごせるようにするためには方法としてはいくつかありますが、その中でもwifiについて考えている方もいるのではないでしょうか。
実際に導入することでメリットはたくさんあるので紹介します。
まず1つ目は無線LANのwifiを導入することで、ケーブルレスになり安全に利用できるというメリットがあります。
wifiは種類によって異なりますが、設置する時にケーブルがあるタイプではケーブルに躓いて転んでしまう可能性があります。
安全性を考えたうえでも線があるタイプを導入することが難しいですが無線ランならケーブルがなく機器周りがスッキリするので安全に利用することが可能です。安全にwifiを設置したいなら無線ランを選んだ方がいいでしょう。
続いて2つ目は快適にパソコンやスマートフォンを利用することができるメリットがあります。基本的にスマホを利用する時はwifiが設置されていなくても使うことができますが速度制限などを考えて利用しなければならないので不安です。
速度制限がかかるとほとんど通信が動かないですが、wifiが設置してあれば速度制限の心配なく利用することができます。また、病院でパソコンを使いたいという場合ですが、この場合も無線ランがあればインターネットに接続することができるので例えば仕事を病院にいながらすることもできます。
設置するだけで快適な環境を手に入れることができるのは魅力的です。
続いて3つ目はセキュリティに優れていることです。どんなルーターを導入するかによっても異なりますが、セキュリティについて考えられている設計のwifiを導入すれば病院内でもセキュリティのことで心配になることなく使用することができます。
特に病院内のパソコンは様々な個人情報が保存されています。流出しないためにも安全設計のタイプを導入するといいでしょう。
このように、ここでは導入メリットについて説明をしましたが、これから導入を考えている方で必要と思ったら快適に作業をするためにも導入を検討した方がいいでしょう。
wifiの選び方について
これから病院でwifiを設置したいという人はどのルーターを選ぶか迷うこともあるでしょう。選び方は重要なポイントになるのでここでは選ぶときに考えたいポイントについて紹介します。
まず1つ目は電波の設計まで対応してくれるかを確認しましょう。基本的にwifiは電波が重要になりますが、種類もいくつかあるので医療機器の電波と衝突しないような電波を導入しなければなりません。
業者によって異なりますが、中には事前調査を行ってくれるところもあり、電波の設計をしてくれます。こういったところなら無線ランでも途中で電波が途切れないようなルーターを用意してくれるので安心です。できる限り選ぶときは前もって調査を行ってくれるところを選ぶといいです。
続いて2つ目に重要なのが価格です。
wifiが設置できれば快適に作業することが可能になりますが、価格もそれぞれ種類によって異なるので慎重に選ばなければなりません。選ぶときにはできる限り予算の計画をして無理のない金額設定で購入できるところを選ぶといいでしょう。
続いて3つ目は操作のしやすさについてもチェックしておきましょう。基本的にそれほど自分たちで操作をすることはありませんが、万が一のトラブル時は自分たちで触ることもあるでしょう。こういった時に操作がしやすいかについてもチェックしておくといいです。
このように、選び方のポイントについて話しましたが、便利なアイテムでも何を選ぶかで快適さが変わります。
作業を効率よく進めるためにも時間をかけてどんなwifiを選ぶかを決めると後悔をすることもないでしょう。
業者選定のポイントについて
これからwifiを導入するにあたって業者の選定も重要になります。どこの製品を導入するかが重要なのでここでは業者選定のポイントについて話します。
まず重要なのが保守サービスの充実さをチェックしておきましょう。特に病院内で操作に詳しくない人ばかりという時には保守サービスがあった方が安心です。
例えば保守サービスがあることで定期的にメンテナンスをしてくれたり、万が一のトラブルでも対応してくれます。保守サービスは重要になるのでできる限り選ぶときにはチェックしておきたいポイントです。
また、導入実績についても確認をしましょう。特に病院で導入する場合には病院での導入実績が豊富にあるところの方が安心です。
快適に使うためにも導入実績は豊富な業者をセレクトするといいです。
その他にも要望に応えてくれたり、提案までしてくれる業者かどうかもチェックしましょう。要望や提案をしてくれるところならより快適なネットワーク環境を提供してくれます。
ただ単に導入するだけではなく、要望や提案をしてくれるかも調べておくと後悔しません。