トビラフォンBizについてのQ&A

トビラフォンBiz「Q&A」

管理画面について

+ 同アカウントを複数人で同時ログインできますか?
同じIDで複数人同時ログインが可能です。
+ ログインは管理者権限がありますか?
ログインは管理者権限はもちろん、その他の権限を持つIDからでも可能です。
+ ID管理者権限はどのようなタイプがありますか?
IDには権限を付与することができ、「管理者」「一般ユーザ」「閲覧のみ」の中で、何れかの権限を付与できます。

通話録音・転送について

+ 録音データはバックアップできますか?
PC等のローカルにダウンロード可能です。また、Googleドライブ連携でアップロードも可能です。
+ 1,250時間の通話録音が可能との事ですが、時間を超えた場合は?
通話録音は、1,250時間を超過すると古いデータから順に上書きしていきます。残しておきたい通話については、履歴上の保護機能または期間を絞り込んでローカルにダウンロードも可能ですのでご利用ください。

電話帳について

+ トビラフォンBizの電話帳は何と紐づいていますか?
マイページ内にある、共有電話帳と組織内電話帳と紐づいています。
+ 電話帳登録をしていないのに、相手先の企業名が出てきますが…?
トラビフォンBizの電話帳はイエローページと連動しているので、登録されている場合企業名が表示されます。

迷惑電話について

+ 迷惑電話番号の登録は自分でもできますか?
トビラフォンBizの迷惑電話フィルタ機能には大きく分けて以下の2つがあります。
①トビラシステムズが登録管理する30,000件の利用者共通の迷惑電話フィルタ(迷惑電話データベースによるフィルタ)
②10,000件登録ができる自社だけの迷惑電話フィルタ
+ トビラシステムズのデータベースにある迷惑電話番号から指定した電話番号を解除できますか?
迷惑電話データベース内にある電話番号もホワイトリストを作成、登録することで着信することができます。
+ 迷惑電話データベースのデータは常に最新の状態で使用できますか?
迷惑電話データベースはデータの更新が毎日行われており、およそ3分に1回程度のペースで更新が行われています。
+ 非通知の迷惑電話ブロックは可能でしょうか?
可能です。専用WEB管理画面上で非通知電話をブロックするように設定ができます。
+ ブロックした場合、相手には電話、FAXでどのように聞こえますか?
電話の場合は「アナウンス応答」「話し中」「コール音」の何れかが聞こえる設定ができます。FAXの場合は、よくある3回リトライするも着信させない動きです。
+ 公衆電話からの電話はブロックできますか?
公衆電話だけをブロックする設定はありますが、特定の非通知や公衆電話をブロックすることはできません。
+ 自社(ユーザー)が任意で登録できる迷惑電話番号は何件まで?
トビラフォンBizの電話帳の登録件数が登録の上限数になります。電話帳の登録件数は標準で10,000件までになります。
+ 迷惑電話データベースの登録基準はどのようになっていますか?
トビラシステムズ独自の判断で迷惑電話データベースに電話番号を登録しています。ドコモ、KDDI、sofTbank等のキャリアからも迷惑電話データベースのサービスをご提供しており、厳しい審査をパスしているサービスとなります。迷惑電話データベースの信頼性はとても高く、各社から評価いただいております。

迷惑FAXについて

+ 迷惑FAXの番号も登録できますか?
履歴から登録できます。FAXのDMによくある擬態番号でも履歴には元の番号の信号を掴むので、そのような場合でも履歴から登録してブロックできます。
+ 擬態のFAX番号も非通知も登録してブロックが可能ですか?
非通知に関してはキャリア側の通知なので0ABJを履歴表示できません。非通知や、通知圏外、公衆電話だけをブロックする設定はあります。
+ FAXの発着信で相手先が迷惑電話番号だった場合、アナウンス応答の挙動はどのようになりますか?
アナウンスが流れると通話を終了する動きをするのでエラー等はありません。

留守番電話・着信について

+ 留守応答のアナウンスファイルはユーザー側で登録できますか?
はい。音声ファイルを作成して頂ければマイページで登録できます。その他にもテキスト入力でAI音声のアナウンスファイル作成機能があります。
+ オリジナルのアナウンスファイルの登録件数は何件ですか?
音声ファイル、テキスト音声化ファイル合わせて20件まで追加登録が可能です。
+ アナウンスは既存のものがありますか?
既存のアナウンスが20パターンあります。既存のアナウンスの他にも、以下の2つの作成方法でオリジナルアナウンス作成して追加登録ができます。
①オリジナルで作成した音声ファイルを登録
②テキスト入力した文字を音声ファイル化させて登録
+ 着信ポリシーで電話番号ごとにガイダンスを変えることは可能ですか?
はい。電話番号ごとにガイダンス設定を行うことが可能です。

履歴について

+ 誤操作で削除をしてしまった場合、データの復活はできますか?
1度削除されたデータの復旧はできません。削除前に「削除確認選択」が表示されるため間違えるケースは無いと考えております。
+ 出先から発着信履歴の確認ができますか?
インターネットが使用できる場所であれば、ブラウザから専用管理画面にログインして発着信履歴や録音データを確認することができます。
+ 掛かってきた迷惑電話の履歴を見ることはできますか?
専用管理画面の履歴画面上で掛かってきた迷惑電話の履歴を見ることができます。

その他

+ 接続構成で対応不可な構成はありますか?
アナログやISDNなど光電話回線以外の電話回線には対応しておりません。また、未検証の光電話回線についても対応しておりません。
+ ケーブルテレビ回線でのトビラフォンBizの利用は可能でしょうか?
ケーブルテレビ回線は通信信号が異なるためトビラフォンBizのご利用ができません。
+ トビラフォンBizの利用にはプロバイダ契約は必須でしょうか?
プロバイダ契約が必須になります。トビラフォンBizのデータ通信を行う必要があるため、ネットワーク機器への接続が必要となります。

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