ビジネスフォンと一般電話機の違いとは?選び方についても解説!

ビジネスフォンと一般電話の違いや選び方

企業と家庭で一般的に使う電話機とは

電話を利用することで相手と連絡を取ることができ、現在でも様々な場所で使用されている「電話機」。
会社や病院、一般家庭などでの様々な場所で利用されていますが、企業と一般家庭では使用されている種類が異なります。

一般家庭において

一般的に家庭用の固定電話を使用しています。
家庭用電話機(一般電話機ともいわれます)は電話回線を敷いてくれる業者と契約をして、その本体は家電製品などで購入をすることができます。

その一方で・・・

会社などの法人において

一般的に会社や病院で使用される電話はビジネスフォンと呼ばれます。

では、一体家庭で使用される固定電話と会社で使われるビジネスフォンにはどのような違いがあるのでしょうか。
≫ 電話機について今すぐ相談する

ビジネスフォンと一般家庭電話機の違い
~電話機の違いのズレを合わせよう~

内線電話

内線通話を使用すれば、社内にいる人と電話回線内で連絡を取ることができます。
例えば、オフィスの机の上に社員一人ひとりの電話が備え付けられている場合、フロア内で離れている他の人に、自分のデスクからすぐに連絡をするときがあるでしょう。

また、代表電話がかかってきた際に、階をまたぐ他部署の社員に電話を掛けることもあるかと思います。
その際、内線電話により、内線番号を押し連絡を取り合うことができます。

一般家庭電話機の場合、内線通話がないことがほとんどです。そのため、ビジネスのシーンでは、ビジネスフォン・一般電話機では無い電話機である多機能電話機を利用することが多いです。

保留転送

保留転送機能とは、自分宛てではない電話に出てしまった時に、担当者に電話を転送できる機能になります。

お客様から電話が来た時には営業担当者宛に電話がかかってきますが、その電話に出た人が担当者でなはない場合、営業担当者に繋ぎます。

保留転送機能は会社や病院の電話機には搭載されていますが、一般家庭ではこのような機能は搭載されていないことがほとんどです。

複数回線の接続(同時接続)

ビジネスフォンの場合、複数の電話回線の接続が可能なので、もし他の社員が電話をしている時でも電話がかかってきたらその電話に対応することが可能です。

一方、一般的家庭電話では、電話中に他の人から電話がかかってきた時は通話中になっているので、接続することができません。

そのため、電話をしたい場合は、電話中の状態が解除になってから、折り返し電話をすることになります。

≫ 電話機について今すぐ相談する

ビジネスフォンの利用を推奨!

実際に、ビジネスフォンを利用されている企業は多いです。

自治体・病院・一般企業の方はもちろんのこと、下記の方も必要になります。

事務所を構えている方

例えば、弁護士や行政書士などの専門の資格を取得している方の中には、事務所を構える人も多いです。

複数のクライアントから電話がかかることもあるので、ビジネスフォンを導入して複数回線で対応している事務所もたくさんあります。

不動産会社

不動産では主に物件を紹介したり、土地や建物の購入や仲介など不動産に関して幅広い事業を行う会社のことです。

実際に、お部屋を借りたい人から仲介をお願いしたい方など幅広い人に対応しなければなりません。

また、営業をすることもあるので、保留転送を使用したい機会も多いため、ビジネスフォンを導入して業務効率化を図っている不動産会は少なくありません。

コールセンター

コールセンターでは主にカスタマーサポートや通販などでの注文を受けるため、電話がなくてはならない機器になります。

≫ 電話機について今すぐ相談する

ビジネスフォンを導入するための製品の選び方のコツ

ビジネスフォンは様々な場所で既に使用されていますが、これから導入をしたい場合や事務所移転に伴う電話機の一新もあるでしょう。

実際に販売されているビジネスフォンの種類はたくさんあるので、選び方コツをご紹介します!

コツの一つとして挙げられるのが、将来的にスマホを内線電話のように利用できることに対応するなどの“拡張性“です。

現在は固定電話機を使用して電話を取ることが多い場合がありますが、固定電話だけでなく、外出中でも社用スマホで社内にかかってきた電話のやり取りができる「スマホ内線」という活用方法もあります。

このように、数年後を見据えた拡張性を考慮し利用できるビジネスフォン、電話設備業者に依頼することがオススメします。