学校Wi-Fiの整備について

視聴覚教室、コンピューター室…学校のWi-Fiの整備は追いついていますか?


教室はもちろんですが、職員室は?
生徒や学生のPC・タブレット対応で、教室は早くから無線LANを導入し、すでにすべての教室にWi-Fiが完備されているが、職員室は有線のまま…という状況は最近よくお聞きします。「インターネットができるPC」が決められているなどで、先生たちの業務の幅が狭まっていることも。また、Wi-Fiにはしているものの、動作が不安定・遅いなどの問題もよくお聞きします。増改築等で入り組んだ作りになっている学校などでは、壁が文字通り「障壁」となって、Wi-Fiが途切れてしまったり、つながらない教室があったり、ということもよくあります

Wi-Fiのセキュリティは万全ですか?

絶対漏れてはいけない個人情報がとても多いのも、学校の特徴。毎日のようにWi-Fiジャック・ハッキングなどのニュースが流れる昨今、仮想通貨ですら「流出」「喪失」などということがあったり。Wi-Fiも、初期の頃のものなどはすでに各種保証が切れていたりして、セキュリティの低いものも散見されます。また、自分でアップデートしないといけない機種などは、特に注意が必要です。
機密情報が日常的にやり取りされる企業業務では、無線LANにおいても十分なセキュリティ対策が必要です。

無線LANに対する主なセキュリティ上のリスクとしては「不正侵入」や「データの盗聴」が挙げられますが、従来のMACアドレスフィルタリング等を使った対応では十分とはいえません。校外からの無線不正侵入を検知・防止するWIPS機能を使用すれば、これらのリスクに対してしっかりと対策することが可能になります。

安全で堅牢なWi-Fiに整備しましょう

生徒・学生はもちろん、先生方の業務効率向上のためにも、「回線状態が安定」していて「スピードが早い」、かつ暗号化などで「安全」なWi-Fi環境は、必須条件となってきています。また、都道府県によっては補助金制度もあります。

まずは弊社担当者にご相談ください。

参照リンク

学校向け無線LAN(Wi-Fi)サービス
Cisco無線LAN環境導入事例

お問い合わせはこちらから

必須御社名
部署名
必須ご担当者名
必須都道府県  大阪府 奈良県 和歌山県 滋賀県 京都府 兵庫県

※ただ今お問い合わせを近畿地区に限定させていただいております。
近畿地区以外からのお問い合わせ・見積り依頼について対応ができない場合がございます。
予めご了承の上、お問い合わせ頂きますようお願い致します。

必須ご住所
必須お電話番号
必須メールアドレス
メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です