3つのコミュニケーションツール+PBX連携! クラウドサービスUNIVERGE BLUE(ユニバージュ ブルー)のご紹介
~電話,チャット,Web会議,プレゼンス,共有ファイルを活用~
UNIVERGE BLUE(ユニバージュ ブルー)とは?
UNIVERGE BLUE(ユニバージュ ブルー) NECが提供するコミュニケーションツールである、チャット・Web会議・ファイル共有・内線通話を1つのプラットフォームで利用できるクラウドサービスです。シンプルな構成で複雑な設定は不要なため、PCやスマホからアプリを立ち上げ、すぐにメンバーと繋がることができ、場所を問わず会話の取りこぼしを補完します。
+αでキーテレ/PBX連携:オフィス設置のキーテレ/PBXに収容されている電話回線をPCやスマホ端末から利用すること、内線電話機とUNIVERE BLUEの端末間で内線通話を利用することができます。
プレゼンス表示、音声通話、チャット機能
スクリーンシェア、リアクションの送信、会議の録画・録音などの機能
ツールの呼び出しの他、ダイヤルパッドを表示して外線に直接電話をかけたりなど、キーテレフォン/PBXともシームレスに連携した使い方が可能
ツールの呼び出しの他、ダイヤルパッドを表示して外線に直接電話をかけたりなど、キーテレフォン/PBXともシームレスに連携した使い方が可能
UNIVERGE BLUE3つのツール
①UNIVERGE BLUEのベースとなるツール(UNIVERGE BLUE CONNECT)
~プレゼンス表示、音声通話、チャット機能~
ロケーションフリーで1つのプラットフォームで様々なツールを利用できます。
プレゼンスによるメンバーの状況確認やチャットもしくは音声通話などコミュニケーションの幅を広げます。また、CONNECTからWeb会議への招待やファイル共有が利用可能で、ツール間のシームレスな切替が行えます。
音声通話、発着信履歴、ボイスメール、ダイヤルパッド
メンバーリストからクリック操作で音声通話発信内線番号のダイヤル発信も可能。保留も転送もご利用いただけます。
プレゼンス(状態表示)
メンバーのプレゼンスが一覧で把握できます。
チャット
1対1のチャットやグループチャットができます。
WEB会議
画面内にMEETが立ち上がり、Web会議を開催できます。
ファイル共有
画面内にSHAREが立ち上がり、ファイルにアクセスできます。
②Web会議のためのツール(UNIVERGE BLUE MEET)
~スクリーンシェア、リアクションの送信、会議の録画・録音などの機能~
いつでもどこでもビデオ通話及びWeb会議が可能なツールで、Webブラウザやアプリから起動することができます。社内はもちろん、Webブラウザを使って社外メンバーの参加も可能です。
異なる帯域の通信を同時に処理する独自技術で、画質・音質が良く、通信が途切れにくいのが特徴です。そのため、モバイル端末からでもクリアなHD画質、音声を提供します。効率的に会議を行うための機能を搭載。海外製のWeb会議システムが多いなか、日本人の感覚に合ったインターフェースで使いやすさも特徴の一つです。
画面共有(デスクトップ&アプリケーション)
デスクトップ画面及び開いているアプリケーションを共有できます。参加者は、コメント機能で共有画面に線を引いたり絵を描いたりすることができます。
リアクション
リアクションボタンを押すと、スタンプが会議画面上を流れます。
録画&録音
会議を録画することができます。録画したファイルはクラウド上に保存されます。
チャット
会議中に参加者同士でチャットすることができます。
メモ
参加者が会議のメモを取ることができ、会議終了後は、メモ内容を参加者へ自動的にメール送信されます。
特に重要データや機密情報をシェアファイルで扱う場合において、このような心配の声が聞かれます。
サービス向上&ランサムウェア攻撃への対策
ファイル共有
社内、社外を問わずファイルを共有できるツールで、パソコンのエクスプローラーやスマホのアプリなどから、SHARE上のファイルへアクセスできます。他にも、WebブラウザやCONNECTアプリからもアクセス可能です。似たようなクラウドサービスはいくつかありますが、UNIVERGE BLUE SHAREの大きな特徴はこのCONNECTと連携しているところにあります。CONNECTの画面からすぐにアクセスでき、社内のメンバーはもちろんのこと、社外の方とも簡単にファイルの共有をスムーズに行えます。
ファイルバックアップ
UNIVERGE BLUEのクラウドファイルサーバをご利用いただくことで暗号化された、よりセキュアな環境下で安心安全なファイルへアクセスできます。ファイルはクラウド上でリアルタイムに更新、バックアップをとるため、常に最新のファイルにアクセスできます。また、アクセス時のパスワード設定やロールバック(復元)機能もあり、ランサムウェア等攻撃への対策となります。
③ファイル共有とファイルバックアップのツール (UNIVERGE BLUE SHARE)
~最新ファイルにアクセス可能、BLUEメンバー間でのファイル共有、外部へのファイル送信・パスワード設定などの機能~
Webリンク機能
共有したいファイルのリンクをコピーし社内/社外へ共有できます。生成されたURLをメールもしくはチャットで送信することでファイル共有が可能。
パスワード&ダウンロード有効期限設定
Webリンク機能ではあらかじめSHARE上のファイルへアクセスするためのパスワードやリンクの有効期限を設定でき、セキュリティ面でも安心です。
ロールバック(復元)機能
ランサムウェア攻撃や予期せぬファイル破損において、ロールバック(復元)機能で以前の状態に復元可能。
Microsoft Officeとの連携
PowerPointやExcel、Outlookなど、Microsoft Office製品と連携して利用でき、クラウドへ直接保存及びメールへのWebリンク挿入などがタブにより可能。
フォルダ共有
Webリンク機能を使ってフォルダを共有し、フォルダ内にあるファイルを編集できます。これにより円滑なファイル編集や共有ができます。
従来のオフィス/電話運用を残しつつ、既存設備を無駄なく活かしながらサービスのアドオンでいつでもどこでも誰とでもコミュニケーションできる多様な働き方環境へ段階的に移行/アップグ レードが実現できます。
キーテレ/PBX連携
キーテレ/PBX連携
~現状、社内でオンプレ利用が欠かせない!ハイブリット構成~
NEC製オンプレビジネスフォンとクラウドサービスのUNIVERGE BLUEを、クラウドゲートウェイで接続するハイブリッド構成でオフィスの電話回線をクラウド経由でPCやスマホで利用することができます。そのため、端末台数の少ない支店はPBXレスでご利用頂くことも可能で、支店や外出先などロケーションフリーで内線やオフィスを経由した外線発信をご利用頂けます。
UNIVERGE BLUEの各事例
①ホテル様 参考導入例
UNIVERGE BLUEはインターネットに接続して内線機能をご活用頂くことが可能です。
客室からの内線をフロントやその他の場所で受電することが可能です。併せてチャット機能もご活用いただけます。
①ホテル様 参考導入例(MTGスペース)
MTGスペースやフリースペースでお客様にWeb会議ツールをご提供される場合、電話・チャットと合わせてUNIVEGE BLUEのWeb会議ツールをご活用いただくことができます。
②福祉施設様 参考導入例
施設内だけでなく、ご利用者様の送迎時や訪問時においても電話やチャットのご利用が可能なため、スムーズに情報共有いただくことができます。また、医師の外出時や緊急時の連絡手段として、ご利用が可能です。
そのほか、業務でチャットやWeb会議、ファイル共有ツール、オンライン面会にもご活用いただけます。
③企業様 参考導入例
UNIVERGE BLUEはインターネットに接続して内線機能をご活用頂くことが可能です。
オフィスだけでなく、在宅・外出先で内線を受電することが可能です。
内線通話の利用方法
PCやスマホから“連絡先を選択” or “内線番号ダイヤル”によりメンバーを呼出すことが可能。