ナースコールシステムのメーカーや利点と業者の選び方

ナースコールシステムのメーカーや利点と業者の選び方

ナースコールシステムの代表的なメーカーについて

日本には数多くの医療機関がありますが、医療施設には様々な設備が搭載されていて、患者 さんのサポートをするための環境が整っています。

設備には様々なものを挙げることがで きますが、その一つにナースコールシステムがあります。

ナースコールシステムとは親機と 子機で構成されていて、子機で看護師や介護士を呼ぶことができます。

子機が設置されている場所は様々です。

例えば、病室や浴室、トイレや廊下などに設置されることが多いですし、 親機においては各階ごとに設置する病院施設もあります。

実際にナースコールシステムを 設置すれば患者と看護師の間で情報を伝達しやすくなるので、数多くの医療機関が導入し ています。

これから開業をする方や買い換えを検討している方の中にはどのようなメーカーがあるのか知っておきたいと考える人も少なくないのではないでしょうか。

実際にナースコールシステムは様々なメーカーが製品を発売していて、それぞれのメーカーで特徴があります。

代表的な製品の一つとして挙げられるのがアイホンの Vi-Nurse です。

Vi-Nurse はナースコールシステムの中でも最先端の技術が搭載されていて、操作性に優れ ているという特徴があります。

例えば、操作はタッチパネルで行います。

実際に現代人の多 くはスマホやタブレットの普及によってタッチパネル操作にも馴染みがあり、使いにくい と感じる人は少なくなりました。

タッチパネルによる直感的な操作によって、その施設で働 く従業員さんにも導入後に短期間で慣れていただくことが出来ています。

また、Vi-Nurse は 耐震対策も施されています。

 

地震対策は様々な施設で必要になりますが、特に病院は身体的 に不自由な方が多く、一般的な住宅よりも耐震対策が求められます。

また、被害が大きい時 には多くの方がその医療機関に訪れることになるので、耐震対策が不十分であればすぐに 患者さんを対応することができません。

Vi-Nurse は壁にしっかりと固定するため落下の危 険性が少ないです。

ナースコールシステムのその他の代表的な物にはケアコムの Nicss があります。Nicss も操 作性に優れており、更に充実な機能が搭載されています。

その機能の一つとして挙げられる のが対応漏れを防止するための呼出履歴を管理する機能です。

その履歴から、患者の対応漏 れがないか確認することができます。

また、生体モニター情報と連動させることができたり、 ネットワーク経由での簡単設定なども行ったりすることができます。

さらに患者にとって 使いやすい機能も数多く存在しているので、導入することで様々なサポートを期待することができるでしょう。

≫ 今すぐ相談する

ナースコールシステムを活用しよう

このように日本には数多くの代表的なナースコールシステムのメーカーがありますが、実際に活用することで様々な利点があります。

例えばナースコールを活用することで施設内であれば場所を問わず患者に対応できます。

 

患者から何らかの要望がある時は、ナースコールを押して看護師に対応してもらうことに なります。

もしナースステーションでしか応答することができなければ数多くのスタッフ をナースステーションに配置しなければなりません。

しかし、ナースコールシステムを導入すれば施設内に居る限り何処でも対応が可能なので、多くの人数が常駐する必要がなくなり、業 務を効率化することができます。

その他にはスタッフの連携のスムーズ化につながります。

スタッフの連携をスムーズに行うことができれば業務の効率化にもつながり、結果的に人件費の削減を期待でき、医療機関 側にもメリットがあります。

また、全館放送への連携も可能なので、一斉連絡にも活用する ことができ、情報をより伝えやすくする環境を構築することができます。

≫ 今すぐ相談する

業者の選び方を知る

ナースコールシステムのメーカーや利点と業者の選び方

アイホンやケアコムなどの代表的なメーカーからナースコールシステムの導入を検討して いる人の中にはどのような業者から導入すればいいか迷っている人も少なくないでしょう。

実際にナースコールを取り扱う業者は多いので、選び方を知ることで自分に合うところを選択できます。

選び方の一つとして挙げられるのが「アフターフォローが充実しているかどうか」です。

基本的にナースコールシステムは高価なものです。

そのため、導入後もしっかりとしたアフタフォローが受けることが出来るのか、不安に思われる方も少なくないでしょう。

導入後もしっかりとサポートを行ってくれる信頼できる業者選びが重要です。

実際にどのようなサポ ートを受けることが出来るのか、導入を検討している業者へ相談しましょう。

 

他にも、業者選びには「導入実績」を確認します。

中には多くの施設に導入し、経験を持つ 業者も存在します。

経験が豊富な業者からは導入後も多くのアドバイスを得られやすく、よ り充実した運用を実現できます。