pbxを利用したip電話の利用方法と特徴は?

pbxを利用したip電話とは?

pbxとは

pbxは、通信回線ではなく、インターネット回線を利用することが出来る通信回線ツールとして知られています。

インターネット回線を利用する事が出来ますので、料金もお得に、よりさまざまなツールを利用することが出来ます。

電話交換機を利用したさまざまな内線機器を利用することが出来るため、オフィスにもピッタリの場合が多くなっています。

オフィスシーンで多く利用されているのが、pbxを利用したip電話です。ip電話もネット回線を利用することで電話代金を押さえ、お得に利用する事が可能です。

同じip電話同士であれば、全国一律無料で利用することが出来るタイプもありますので、よりお得に利用できるでしょう。

オフィスのように大量に電話機を利用する場合は特に、このような利用料金プランがある電話機を利用すると経費削減に繋がります。

外線はもちろん、内線に利用する事でより経費削減効果を得ることが出来るでしょう。

交換機を利用する事でお得に利用できるだけではなく、通信回線も安定するでしょう。
内線電話でも遠く離れた場所で安定して電話をすることが可能です。
全国各地に支店がある場合は特に、経費削減の部分はもちろん、施設の規模に合わせた効果的な設置をすることが出来るでしょう。
また、電話の設定変更がある場合はパソコン画面を利用して行う事が出来ますので、工事の手間も必要なく企業のその時々の状態に合わせた設定も行えるでしょう。
必要に応じて、携帯電話などを利用した方法もあり、それにより利用場面に合わせたツールの使い方も可能です。

このように、オフィスそれぞれの要望に合わせた導入方法がある点もpbxを利用したip電話の特徴と言えます。

≫ 今すぐ相談する

ip電話の機能性

pbxを利用したip電話にはさまざまな特徴があります。

機能的特徴としては、主にこのような部分が挙げられます。

まず、非常に料金設定がお得に利用できるという点です。

内線電話、外線電話に限らず通常の電話プランに比べるとよりお得に利用する事が可能です。

ip電話同士であれば全国一律無料で利用することが出来るタイプもあります。

ip電話ではない一般電話へ利用の際にも、通常より安く利用する事が可能です。

従来の電話の半額以下で利用できる事もありますので、大口契約をする際には特に経費削減に大きな効果をもたらすと言えます。

次に、通信回線が安定しておりさまざまなツールを合わせて利用できるという事です。

交換機を間に挟むことで、会話録音システムや自動音声応答システムなど、便利な機能を合わせて使えるでしょう。

こうしたシステムを活用することで、仕事効率をアップさせ、顧客満足指数を高めることに繋げることが出来ます。

通話料の安さも変えること無く利用が出来ますので、オフィスシーンを初めさまざまなビジネスシーンで対応が可能です。
他にも、病院向け電話システムなど、特定の施設で利用可能なツールが数多くあります。

アイデアと工夫次第で活用方法無限大な物も多くありますので、企業に合わせた活用をすることが出来るでしょう。

外部、内部に関係なく利用料金が安い事がip電話の特徴です。

もちろん値段が安くても使い勝手が悪くては意味がありません。

使い勝手も良く、さまざまなツールを導入することが出来る点が一つのメリットであり、特徴でしょう。

≫ 今すぐ相談する

ip電話の利用方法

pbxを利用したip電話を導入する際には、ip電話を用意するところから始めます。

ip電話は企業によっては交換機設置会社が用意できる場合もありますので、まずは確認をするようにしましょう。

自分でIP電話を用意する場合は電話番号などを控えておき、これから説明する流れで申し込みを行うことが多くなっています。

まずは、どの電話に対して交換機の設定を行うか、企業に相談していきます。

全ての電話に対してだけではなく、一部電話にのみ利用することも出来ますので、その場合は利用する電話機を指定していきましょう。

電話機の指定をする際に、利用するツールや機能を選べる場合もありますので業者に相談してみるといいでしょう。

どのような機器、ツールを導入するのか相談をする際には、依頼者の現状を伝える事が大切です。

どのくらいの規模の企業なのか、どんな場面でどの位利用するのかなど細かく伝える事で、より使い勝手の良いサービス提案をしてもらえる場合があります。
導入するシステムの内容が決まったら、本格的な契約・納品日の確定に移ります。

納期は依頼する企業によっても異なりますので、事前に確認をしておき、納品日や設置日は、仕事の負担が無いように対策をしておくことが大切です。

システム導入がされた後、実際に使うことが出来るかどうかのテストが行われ、何かあったときはアフターフォローが行われることも多いので安心です。

海外電話の場合でも、実に半額以上の金額で利用する事が出来るのがip電話です。

コスト面が非常に安く済ませることが出来る万能な電話ですので、経費削減のためにも導入してはいかがでしょうか。

ご相談はこちらから

お気軽にお問い合わせください。
TEL:050-3538-0425
受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]