電話設備・ネットワーク設備のトラブル(不具合)の対処法をご紹介!
電話設備のトラブル例
電話がかけれない/受けれない
- 受話器から発信音『ツー』が聞こえない場合
- 受話器または電話機と受話器を接続するケーブルに障害が起きている可能性があります。他の電話機に接続されている受話器またはケーブルと交換してみてください。
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- 電話機のディスプレイに文字が表示されている場合①
- 受話器または、電話機と受話器を接続するケーブルに障害が起きている可能性があります。他の電話機に接続されている受話器またはケーブルと交換してみてください。
- 電話機のディスプレイに文字が表示されている場合②
- 外線に障害が起きている場合があります。ひかり電話やIP電話をご利用のお客様は、設置されているモデムのランプ表示をご確認ください。
- 電話機のディスプレイに文字が表示されていない場合
- ケーブル、電話機または電話交換機(PBX)本体の障害の可能性があります。
PHSが繋がらない
- すべてのPHSが繋がらない場合
- 電話交換機(PBX)本体に障害が起きている可能性があります。本体の確認が必要となりますので一度ご相談してください。
- 1台だけが繋がらない(液晶に表示が出ていて、アンテナの表示も出ている場合)
- PHSを再登録する必要があります。
- 1台だけが繋がらない(液晶に表示が出ているが、アンテナの表示が出ていない場合)
- モードが切り替わっている可能性があります。モードを切り替えて下さい。
- ナースコールがなってもPHSが鳴らない
- ナースコール制御機と電話交換機(PBX)との連動に障害が起きている可能性があります。メンテ業者にお問い合わせ下さい。
ネットワーク設備のトラブル例
インターネットに繋がらない
- 全てのPCが繋がらない
- ルーター及びご契約されているネット回線の障害の可能性が高いです。
- 周辺のPCが繋がらない
- HUB等のネットワーク機器の障害の可能性があります。
- 1台だけ繋がらない
- PC単体の障害の可能性があります。
無線LAN、Wifiに繋がらない
- パソコンの無線LANが「オン」になっている
- アクセスポイントまたは、パソコンの無線LANアダプタに障害が発生している可能性が高いです。
- パソコンの無線LANが「オフ」になっている
- 無線LANのスイッチを「オン」に変更して下さい。
システム障害について
- 停電がある
- 電話交換機(PBX)のデータを保存するメモリ電池が劣化している場合、停電復旧後電話が使えない可能性があります。
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